top of page
  • 執筆者の写真鎌田陽之

美容室の集客に悩む経営者へ!新規客とリピーターのバランスをとる集客戦略

更新日:4月12日

美容室のホームページやフリーペーパーなどで、よく「ご新規様20%オフ!」

という宣伝を見かけます。


これは、初めて来てくれるお客様にお試し価格でサービスを提供することで、

集客を増やそうという考えです。


しかし、このような宣伝は、ほとんどの場合、美容室の集客にとって逆効果になってしまいます。


特に、割引の割合が大きいほど、失敗しやすいのです。


その理由は、割引の大きさを重視して美容室を選ぶお客様が多くなるからです。

このようなお客様は、サービスの内容や技術はあまり気にせず、常に安いところを探して美容室を変えていきます。(少し厳しい言い方になっていますが…。)


美容室にとっては、あまり望ましくないお客様ですよね。


そのため、初めて来てくれたお客様も次回が割引にならなければ、他の美容室に行ってしまいます。

結果として、リピートしてくれるお客様が増えず、常に新しいお客様を集めなければなりません。


しかも、割引で集めているので、利益も少なくなってしまいます。気づいたら、赤字になっていた。

なんてことになりかねませんよね。


これでは、いつまでたっても経営は安定しません。


私たちが目指す美容室は、

リピートしてくれるお客様で予約が1ヶ月以上いっぱいになり、売上が常に安定する美容室です。


では、どうすれば良いのでしょうか?


まずは、世の中には、値段はあまり気にしないお客様も沢山いることを知ってください。


自分の髪の悩みや希望が叶うのなら、多少高くても納得してお金を払うお客様のことです。


あなたも、自分が満足するためにお金を払うことってありませんか?


特別な日に利用するレストランや、大切な人へのプレゼントなど。

そういう価値観を持っているお客様が、美容室にもいるのです。


ここで少し思い出してみてください。きっとあなたの美容室にもいるはずです。


毎回カラーの時にトリートメントもしてくれて、ヘアケア商品も必ず買っていく。

そして定期的に通ってくださるお客様が…。


このようなお客様を、しっかりと集めることができれば、あなたの高品質なサービスに喜んで

お金を払い、リピートしてくれると思いませんか?


そうすれば、リピートしてくれるお客様で予約は先まで埋まるようになりますので、新規集客に力を入れなくても、経営が安定するようになります。


一度、お客様を見てみて下さいね。

美容室の集客に悩む経営者へ!   新規客とリピーターのバランスをとる集客戦略を

読んで下さりありがとうございます。

少しでもあなたの美容室経営のヒントになればと思っています。


宜しければ友達追加ボタンを押して繋がりを持ちましょう。




閲覧数:0回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page