夢を紙に書くことの重要性
美容師として独立する数年前、ある本に「紙に自分の夢を描くと実現する」と書かれていました。
正直、その時は「そんなことで本当に実現したら苦労しないよ」と思いました。
しかし、紙に書くのはタダだし簡単だからやってみようと思い、以下の内容を書いてみました。
具体的な目標設定
40歳までに経営基盤を確立させる
収入を◯◯まで増やす
欲しいクルマを買う
◯◯に旅行に行く
特に「40歳までに経営基盤を確立させる」に関しては、具体的にそれを達成するために何をすればいいのかも書いてみました。実際に書いてみると、結構楽しくてワクワクしたのを覚えています。
潜在意識の力
その後、数年が経ち、新しい家に引っ越しをするために荷物を整理していたら、この紙が出てきました。最初は何の紙か分からなかったのでさらっと確認してゴミ箱に捨てようと見てみると、すでに全部実現していたのです。
この経験から、紙に書くことで「潜在意識」という脳の無意識の部分が働くことが分かりました。潜在意識に自分のなりたいイメージや目標を植え付けることで、自分の行動が無意識にその方向に向かうのです。
実例と証明
1979年にハーバードビジネススクールの学生アンケートで、3%の学生が将来の目標を紙に書いており、10年後にはその3%の人たちが残り97%の人の平均10倍の収入を得ていたという実例があります。
実践の価値
これは試してみる価値があります。書くのは無料です。ぜひ実践してみてください。
私のような美容室を実現したい!
とお思いでしたらご連絡ください。
きっとあなたの力になれると思います。
美容師の成功への道:メンタルブロックを解消する方法
Comments