top of page
  • 執筆者の写真鎌田陽之

美容室経営革命:鎌田式で売上アップ&スタッフ満足度向上!

更新日:4月24日

プロの美容師が、お客様に最高のサービスを提供したい。美容師達が、喜んで働ける美容室を造りたい。経営者として10年先も必要とされる美容室を実現したい。

そんな想いのもと、鎌田式美容室経営は生まれました。

美容室経営革命:鎌田式で売上アップ&スタッフ満足度向上!

あなたは美容室経営に悩んでいませんか?

もしくは

美容室経営の悩みを、仕方ないとあきらめていませんか?


・来店してくれたお客様がリピートしてくれない。

・毎月の売上に波があり、常に不安がある。

・客単価が低くて、利益が少なくなってしまっている。

・ライバル店が多く、値引きで集客するしかない。

・チラシやSNSで宣伝してもお客様が来ない。

・せっかく作ったホームページから予約が入らない。

・教育に時間を費やしても中々、優秀なスタッフが育たない。退職していく。

・営業時間が長くてプライベートな中々、時間がとれない。


このような美容室経営の悩みを持つあなたにとって鎌田式美容室経営はきっと喜んでいただけます。


鎌田式美容室経営は・・・

独自の集客方法で値引きをしなくても、高単価でもお客様が集まるようになります。

そして、あなたの提供するサービスに沢山のお客様が喜んでリピートしてくれますので

自然と一ヶ月以上先まで予約がいっぱいになっていきます。

また、高単価でサービスを提供できれば、

一日に沢山の人数を対応しなくても、売上が成り立ちます。

そのため、あなたは1人ひとりに向き合い丁寧なサービスを

提供することが可能になります。その結果、

あなたはお客様とスタッフ両方に感謝され、喜ばれる経営者になることができます。


【 鎌田式美容室経営5つの特徴 】

鎌田式美容室経営のマニュアル

美容室経営ノウハウのマニュアル
鎌田式美容室経営マニュアル化

【1】高いリピート率を実現するサービスの仕組

接客対応、カウンセリング、技術説明、お手入れのアドバイス、次回予約など。

お客様の心理を徹底追求した当店だからこそできたサービスの仕組を全てマニュアル化。

どんな美容師が実践しても高品質なサービスを再現できるようにそして、確実に習得できるようになっています。


【2】お客様に支持されるオリジナルメニュー

あなたの美容室に来ていただいたお客様が、サービスに納得して料金を払い、

喜んでリピートしていただける。そんな当店オリジナルメニューをあなたにお伝えします。誰が施術しても「お客様が本当に求めている質感」を提供することが出来るように、再現性を重視しているのも特徴です。

※類似メニューにご注意下さい。


【3】高単価でもお客様が集まるホームページ、ブログ、広告

お客様が「行きたい!」と思うような広告、HPは、通常の美容室の広告とは一風違う仕組になっております。

値引きをしなくても、高単価でも、お客様が行きたいと思うような集客方法をあなたの地域環境に合わせてお伝えします。

あなたのサービスを喜んでくれるより高いリピート率を実現する

美容室を作ることが出来ます。


【4】経営を安定させる次回予約システム

お客様は電話の手間が省けて希望日に予約を入れられる。スタッフは次回予約者が増え仕事に達成感を感じる。そして経営者は1ヶ月後、2ヶ月後の売上を予測できるように。

次回予約システムとは、私たち美容師が無理にすすめなくてもお客様が進んで次回予約をとっていく理想的なシステムです。

全員が幸せになれる仕組。これこそ鎌田式美容室経営の本質です。


【5】人財を輝かせる教育カリキュラム

スタッフが短期間で成長し、デビュー後早ければ半年以内に一ヶ月先まで予約がいっぱいになる美容師を育成します。

また、リピーター様が増えるとスタッフのやる気も増します。そして、高単価なら毎日沢山の数をこなさなくても1日3人だけ丁寧な対応をすれば売上が成り立ちます。

その結果、短時間営業が実現します。

具体的には、 正社員1人あたりの生産性100万円以上を目指していきます。


鎌田式美容室経営の信念

鎌田式の信念は・・・

美容師とお客様、経営者が「ゆとりがある美容室経営」を全国に伝えることです。


美容師の幸せとは?

お客様に自信のもてるサービスを提供することができる。

そして、お客様が喜んでリピートしてくれる。

その結果リピーター様が増え、経営は安定し、美容師の労働環境や生活が改善されることを指しています。


お客様の幸せとは?

お客様が安心して美容室に髪を任せることができる。

そして、納得してサービスに料金を払うことができる。

また、髪がキレイになることで、毎日の生活が笑顔で気持ちよく過ごせるようになることを指しています。


何故このような活動をしているのか?

私がなぜ、こんな活動をしているのか?

私は今、ありがたいことに美容室はもちろん、経営相談やその他の業種の経営相談をうけたりしてます。

自分の人生の時間を考えた時、直営店舗は何店舗造れるのか…。予算、時間、教育…。

そんなスピードで展開するより美容室経営を悩まれてる方が少しでもおられるなら

そんな方の力になった方が、喜ばれると判断したからです。


スタッフ達も、リピート率93%の仕組みをしっかり実践しているので、確実にお客様に喜んでもらっています。

「毎日、お客様から美容師として求められるのがうれしい」

「大切な友人の結婚式にも参加できて良かった」

「ここで働けてよかった」

「美容師になって良かった」

と言ってもらえています。


そんなスタッフ達を見ていて仕事もプライベートも充実した仕事ができる

「理想の美容室を作って良かった」と感じています。

みんな美容師という仕事に誇りを持っています。

だから、スタッフ達も、出来るだけ多くのお客様をキレイにしよう!

と今まで頑張ってきました。でも、正直手一杯なのです。


私が経営している美容室は、美意識が高く、

髪の毛を大切にしたお客様が集まる美容室です。

もっと髪をキレイにしたい!

ツルツルサラサラの髪になりたい!

という想いを抱えたお客様が沢山来店します。そして、ほとんどの方が

リピートしていただいています。


つまり、私の美容室では、髪をキレイにしたいお客様の人数も、 限界が来ているのです。

だったら、美容室の店舗規模を大きくして、スタッフを増やせば良いのに・・・

と言われてしまいそうですが、今後の人生で新たな資金調達や人の管理、その他諸々の経費が増え、時間もリスクも大きくなります。

そうなれば、私の仕事量も増大し、逆に自由な時間は、どんどん減って行くと判断しています。

それでは意味がありません。


私は、今の自由な時間と充実した仕事のバランスを大切にしたいからです。

そして、なぜ私がこんな活動をしているのかの本質は…。


美容師とお客様が「ゆとりある美容室」を増やしたいからです。

私は単に、ただの美容師と美容室を増やしたい訳では無いのです。

プロの美容師としてお客様の人生に関わる事ができ、かつ感謝される。そんな美容師を

増やして行きたいのです。それこそが、この美容業界にできる最大の貢献だと思っているからです。  


そして、このリピート率93%の仕組を実践するのは、楽ではありません。

でも、決して難しくはありません。

実際、私は美容師ではありませんが、

教えたスタッフ達は確実にお客様に喜ばれる美容師になっています。それに、当店の実績は

私だけのものではなく、私を信じて、実践してくれた美容師たち

お店全体での実績です。


学歴も関係ないし、才能も関係ない。あらゆる人間に等しくチャンスがある。

それが鎌田式美容室経営なのです。


「美容室経営革命:鎌田式で売上アップ&スタッフ満足度向上!」を読んで頂きありがとうございます。

ご興味をお持ちになった美容室経営者さま

こんな私でも力になれることがあるかもしれません。

いつでもご連絡をお待ちしております。


宜しければ友達追加ボタンを押してくださいね。

 ↓



閲覧数:33回0件のコメント

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page