top of page
  • 執筆者の写真鎌田陽之

売上と働きやすさを両立!新時代の美容室経営戦略

更新日:5月2日

自己紹介


株式会社サントレイト代表取締役鎌田陽之
株式会社サントレイト 代表取締役 鎌田陽之

売上と働きやすさを両立!新時代の美容室経営戦略

ご挨拶


はじめまして、株式会社サントレイトの鎌田陽之ともうします。

数多くあるブログの中から、この記事をご覧頂きありがとうございます。


鎌田式美容室経営の全てを伝えていきたいと思い、このブログを書くことにしました。

上手く言葉で表現できていないところもあるかと思いますがお付き合いください。

宜しくお願いします。


現在、徳島県の徳島市国府町というところで美容師ではない私が、ちょっと変わった美容室を経営しています。

当時、私は、美容師である妻の働き方を見て、数多くある美容室経営のやり方に疑問がありました。

 

値引きで集客をし、予約を詰め、数をこなすような流れ作業。

長時間労働、低賃金という先の見えない不安から美容師という夢を諦めていく妻の仲間たち。


お客様に喜んでもらうことより、売上、利益を重視しないと成り立たない経営の仕組。

そんな、美容室経営のやり方に疑問をもっていました。


「妻が独立したい。」と伝えてきた時、今までと同じ美容室経営と同じ仕組みはしない。

私たちを求めてくれてるお客様、そして一緒に働く美容師の為に理想の美容室経営を実現

したいと思い、ビューティーサロンマーリーを立ち上げました。


しかし・・・

 理想を追求した結果こんな美容室になりました。


オシャレな白い建物
ビューティーサロンマーリー

リゾート感のある店舗の中庭
中庭

上の写真は当店の外観・中庭です。


駅から徒歩40分。 駐車場10台以上。

周囲は住宅も無く、ザ・田舎を代表する場所で、近くに商業施設はありません。

歩いてる人なんて全くいません。

(農家の人達が少し歩いてる(笑))

しかもこの外観ですから美容室だということも分かりません。

(これはあえてそうしたのですが…。)


 理想を追い求めて結果、莫大な投資…。

周りに反対されたのは言うまでもありません。

あなただったら、こんな条件で美容室経営を

やりますか?


やらないですよね。

しかし、

そんな私の美容室ビューティーサロンマーリー【MARRY】は開業から1年で・・・

1ヶ月以上先まで予約がいっぱいになりました。 


土曜日、日曜日は、2ヶ月先までいっぱいです。そのため、1ヶ月後、2ヶ月後の

売上の心配をする必要がありません。 


そして、

平均リピート率は93%以上、

客単価は15000円以上

を達成しています。


来店された10人中9人のお客様がリピートし、毎回15,000円以上を払って頂けます。

ちなみに、商品売上を入れると客単価18,000円です。


また、独自の集客方法で値引きをしなくても毎月安定して10人〜20人のお問い合わせがあります。

現在、お問い合わせの半数はキャンセル待ちの状態になりました。


スタッフには毎日快適に仕事をしてほしいため、1人あたり一日3人の施術しか求めていません。

練習時間も基本的には自主性にしています。会議もありません。


プライベートの時間も大切にしてもらいたい想いから

お店は18時には営業終了。

遅くても18時30分には帰宅できるようし 休日取得も週休2~3日可能。土日祝も休日O.K。

 コロナも落ち着き、海外など、長期の旅行にも行って欲しいので、大型連休も受け入れし、充実してもらっています。


そんな環境でも、スタッフが1年以内にスタイリストデビュー。(通常3カ月~6か月)

リピート率90%以上、売上90万円以上になるように育てることができました。


新しい労働環境に取り組んできたからスタッフの成長が早くなったと確信しています。


スタッフからは

「毎日お客様から美容師として求められるのがうれしい」とか

「大切な友人の結婚式にも参加できて良かった」

と言ってもらえています。


私も理想の美容室を造ってよかったと思っています。


 もちろん、こんな労働条件で経営が成り立つのか

決して平坦な道ではありませんでした。


しかし、多くの人との出会いに恵まれ、今を実現することができたと思っています。

現在は、お店をスタッフに任せてこの新しい美容室経営を広めることに決めました。


もし、あなたが 

私のように今の美容室のやり方や経営、今後の不安、悩みをもっているのであれば・・・


きっと、あなたの理想の美容室を実現するお手伝いができるかもしれません。

特に小規模サロンの方は参考になるかもしれません。


まずは、私のブログをご覧頂き

鎌田式美容室経営とは何か…。

鎌田陽之とはどんな人間なのか。


知って頂けたらと思います。共感して頂いたり、興味がある方はLINE@又は、メールでご連絡下さい。

まずは、お互いに美容室経営の悩みや未来を語り合ったりしながら共に前進しましょう!





 

ここからは私の個人的な自己紹介

 

出身地

生まれも育ちも徳島県です。基本的に都会が苦手です・・・。

 二十代の時は、田舎が嫌で高校卒業後、京都・東京・広島・愛媛に移住した経験がありますが、私にとっては全てが都会。社会の厳しさを教えられました。


もちろん、良いこともたくさん経験し、今となればたくさんの方に感謝しています。

でも、色々経験した中で結論はやっぱり田舎の自然が大好きです。


田舎の風景
ビューティーサロンマーリーの周辺

↑徳島市国府町店舗近辺の風景


こんな田舎でも成果が出たのだから、どこでも誰でもしっかり実践すれば成功する!

と思っています。


家族は夫婦+娘の3人家族で幼い娘は2歳です。日常はやはり娘中心の生活をしています。

保育園のお迎えや土曜日、日曜日、祝日の子供イベントにも夫婦で積極的に参加しています。保育園のお迎えや夫婦でのイベント参加は、我々みたいなサービス業では

中々、参加するのも難しい世の中で私達みたいな働き方を造れたことによって実現できているとおもい本当に良かったと実感してます。


趣味は旅行

仕事がない日には 「当日の朝でも○○旅行!」に行くほど旅行やその地域の飲食店を巡ります。沢山の地域に旅行は行きました

イタリア、フランス、ベトナム、

岡山、愛媛、香川、神戸、大阪、京都、伊勢

しかし、

旅行好きではあるがいつも急な計画なので、いくのは同じ場所が多いです。


四国徳島県からは神戸、大阪、京都に行くことが多く、少しでも家族に色々な場所を経験してもらいたと思って行動してるのですが、

もしかすると家族は嫌気がしてるかもしれません…。

なんせ、娘は2歳のため妻は色々準備に大変そうなコメントを言ってます。(笑)


私が若い時に住んでいた京都は好きですね。なぜなら数十年たってもあまり変わらないというかなんて言ったらわかりませんが…。

もちろん、建物や当時のお店は変わっていますが風情はかわらない。

新しいホテルや観光名所もあり本当に楽しいです。(笑)


私なんかが話すより今はネット検索で探すと情報はたくさんあるから伝える必要もありませんが…。


私が宿泊して良かったホテルはこちら、


鴨川で遊ぶ家族
京都・鴨川の風景


室内にある盆栽
リッツカールトン京都

リッツカールトン京都、建物もステキですが、サービスの

仕組やスタッフさんの対応が常にお客様目線で勉強になります。

娘が喜んでいたのは、


Wホテルの店舗内
Wホテル大阪

大阪のWホテル。未来的な造りで華やか。2歳の娘にとっては、ピンクとかブルーの間接照明がテンションMAXだったのかもしれません。

簡単な私のオススメホテルでした。


サッカー観戦も大好きです。中学から高校までもちろんサーカー部。当時、私は走るのが早い選手で、高校の進学時には、サッカーか陸上とで進学するか選べるぐらいの中学生でした。

かっこよく言ってますが。実は…。


私の学力の方が…。(笑)

学年順位も下から数えた方が早い生徒で、昼休みには、近所のパン屋さんでゆっくり友達と話し授業に参加せず勉強しない問題生徒でした。


勉強より友達と話してる方が好き!って言ってわがまま放題でした。

しかし、サッカーだけは真面目に練習し、仲間含めたチームが好きでボールを蹴っていたのを覚えてます。選択として、サッカーを選び高校3年間サッカーに没頭しました。一時期はJリーガーを目指す夢も見ましたが、全国の強豪校にお邪魔し、肌で能力の高い選手(Jリーガ)

同学年と対戦し、明らかに私との能力の差に驚かされました。


現実を知り、夢のあきらめが早かった為にサッカーを嫌いにならず

逆に好きになったのかなと思います。

徳島にはヴォルティス徳島と言うJ2(2024年現在)のチームがあります。

なかなか、試合会場に行くことはできませんがダゾーンで毎試合見たりします。

日本代表戦は見逃したことがないぐらいです。

中々この年齢になるとサッカーの実践はできませんが…。(笑)

あと、

映画鑑賞も大好きです。

今は、ネットフリックスで色々見てますが

数ある映画の中で私が好きなのは知ってる方も多いと思いますが。


この映画はマクドナルドがどのようにしてフランチャイズ展開を進めたのか、きっかけは

何だったのか。など描かれてます。


タイトルにもあるように「怪物か。英雄か。」私的には複雑な感じが今も残っています。

でもビジネスの考え方は間違ってはいないと思うし、このフランチャイズ展開がなければ、私たちはマクドナルドのハンバーガーを口にすることはなかったかも…。と思いますね。

もし、見てない方がいたら見てみて下さい。きっと、何かの参考になるかもしれません。

まだまだありますが、趣味の旅行や映画鑑賞なんかも時間があってこそ

行動できるのは確かです。

経営が安定してからは、本当にたくさんの場所にいきました。


理想の美容室が実現すると休日も充分とれるようになるので、旅行にのんびり行ったりと

自由な時間が増えます。


スタッフにも、大型連休は旅行など自分がしたいことをするように進めています。


一度きりの人生です。

思いっきり楽しみたいですね。


 また、色々と書こうと思いますが今回はここまでにします。

お付き合い下さいましてありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

いつでも気になることがありましたらご連絡下さい。

LINE登録お願いします。

















閲覧数:104回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page